めっちゃ疑問??誰か教えて!

先日、元嫁の自宅から火事が発生したんです。

たまたま、近くを通りかかったので まさかと思い消防車が向かう先をみると 元嫁の自宅から煙が出ている。

私の息子2人がいることもあり 車を止め走って家まで行きました。

玄関からは煙が少し出ており 玄関前で放水準備を一生懸命 消防士さんがしているけど 誰も部屋の中を伺う様子もなく 放水準備ばかりしているのをみて 私が玄関の扉を開けて中に入ろうとしました。素人のわたしが見ても真ん中の部屋の一部が燃えていて 大きな火事じゃないけれど 煙が凄く多いので 中に息子や元嫁がいたら 一刻も早く助けないと そう思い息子の名前を叫びながら中に入ろうとしたんです。

消防士さんは 入らないで下さい と止めてきましたが 止めてくるなら消防士さんが入って息子がいるかいないか調べて と訴えましたが、消防士さんは誰一人入りませんでした。

たまりかねた私は 息子の部屋まで いるかいないか煙の中入っていきました。

いないことが見て分かった時 消防士さんが放水するので出てください、、、

放水が始まってから消防士さんが 中に入る これが消防士の仕事???

火を消すのが仕事???

人命第一で危険なとこでもどんな現場でも 人命救助のため 命を張っているのが 消防士じゃないんでしょうか?

元嫁の火事は 素人の私から見ても 二次災害が起こるような 状況ではないのはわかるのに 私が消防士より先に戸を開け 家の中に入っているのに 放水が始まるまで誰一人消防士が家に入らない これが いつ起こるかわからない火事の現場で日々行われているのなら 助かる命も助からないですよ。

あとで消防士さんから色々話を聞いてわかりましたが、二次災害が起こるので どの現場でも放水準備ができてから 中に入るみたいです。

二次災害って 消防士が被害にあわないことですよね???

消防士が被害にあう二次災害を防ぐために 火事現場にとり残された人命が 後回しにされている 現実を知りました。本当に驚愕!!!

臨機応変 って言葉ないんでしょうか?

自分の命に変えても 助けるのが消防士という職業じゃないの?

だから、人から羨望の目でみられ 高待遇な地位なんですよね??

火を消すのが仕事なら 人命を第一に行動できる専門の機関が必要でしょ?

 

誰か 私の疑問に答えを下さい。